UQ mobileからY!mobileへMNPの仕方

概要

UQ mobile(ユーキューモバイル)からY!mobile(ワイモバイル)へのMNPの仕方や手順について説明します。
費用は?時間はどのくらいかかるの?やることってなに?という疑問の解決に役立てれば幸いです。

転出前に準備するもの

  1. UQお客様センターの電話番号
  2. UQ mobileの契約情報
  3. 運転免許証などの身分証明書の画像データ
  4. クレジットカード番号

なぜ必要なのか、どのタイミングで必要となるのかは次の手順の中で説明します。

UQ mobileからY!mobileへのMNP転出の手順

  • STEP.①
    UQお客様センターに電話し、MNP予約番号をもらいましょう

    UQお客様センターに電話しましょう。記事を起こしてる時点では0120-929-818です。
    2(UQ mobile)⇒5(他社へのお乗り換え、解約に関するお問い合わせ)とダイヤルして担当者へ「MNP予約番号を取得したい」と伝えましょう。契約情報で照会しますので、間違えないように答えましょう。
    そうすると10桁の数字と有効期限を教えてもらえるので、忘れないよう控えましょう。(後ほど契約に紐づくメールアドレスにメールも来ます)
    またここで必要となる費用についても教えてくれます。こちらも必ず控えましょう。※後から来るメールには費用は書いていません。
    ここで10分程度要しますので、時間に余裕を持って電話をしましょう。

  • STEP.②
    Y!mobileを契約しましょう

    MNP予約番号を取得してから4日以内に店頭量販店や街頭店舗、オンラインストアから契約しましょう。※ここではオンラインストアの場合について記載します。
    なぜ4日以内と言っているかといいますと、MNP予約番号には予約日を1日目として15日間の有効期限があります。
    失効すると再取得にまた費用が発生しますので、必ず取得後すぐに転出先と契約しましょう。


    オンラインストアで画像のような選択があるので、必ず「のりかえ」を選択しましょう。


    MNP予約番号を入れる欄は注意をしましょう。
    「MNP予約番号」はUQから払い出された10桁の番号を入力し、「転入予定の携帯電話番号」は引き継ぎたい電話番号(今まで使っていた電話番号)を入力します。「MNP予約番号の有効期限」もUQお客様センターから教えてもらっているはずですので、間違いなく入力しましょう。
    あとは粛々と入力していき、申込を完了させましょう。
    ※【Y!mobileオンラインストア】お申し込み完了のお知らせ、というメールが来ます。

  • STEP.③
    Y!mobileから端末とSIMが届きますので受領しましょう

    事前審査に問題がなければ、端末とSIMが発送され届きますので早めに(1週間以内には)受領しましょう。
    なぜ1週間以内と言っているかといいますと、MNP予約番号の有効期限ですね…
    受領した翌日にY!mobileにて「回線切り替え処理」というのを実施してくれます。これをMNP有効期限を迎える前に完了させる必要があります。
    他社(他MVNO)によっては自身で「回線切り替え処理」をしなければいけないのですが、Y!mobileについてはやってくれます。(本当に助かる!)
    私が行った際は翌日の10-19時の間に実施とありましたが、お昼過ぎには切り替え完了していました。
    ここで注意してください!MNP切り替え処理が完了するまで、端末・SIMは開封しないようにしましょう!
    なぜかというとMNP切り替え処理が完了しなかった場合、端末・SIMは返却を求められます。
    公式からのメールには以下のような注意がありました。

    ご契約は切替え手続きの審査結果をもって成立となりますので、切替えが完了するまで、開封せずにお待ちいただくようお願いしております。審査の結果、ご契約に至らない場合は商品をご返却いただきます。ご返却いただけない場合は、商品代金を請求させていただく場合がございます。

    必ずMNP切り替え処理が完了した後に開封しましょう。

  • STEP.④
    回線切り替え処理を待ちましょう

    上記でも説明しておりますが、送付物を受領の翌日にY!mobileにて「回線切り替え処理」というのを実施してくれます。
    「現在使っている端末が使えなくなった」ら、処理の完了です。

  • STEP.⑤
    端末にSIMを入れて電源を入れ、完了です

    端末の電源を切り、SIMを差し替え、電源を入れ直しましょう。
    端末情報に転入元の電話番号が表示されれば、完了です。
    なお、STEP.④の回線切り替え処理が完了してから3日以内に本作業を行いましょう。3日以内に電源を入れなかった場合、通信が一時停止となりますのでご注意ください。(過ぎた場合カスタマーセンターに電話する必要があります)

契約完了後に行って欲しいこと

Yahoo!IDとの連携を行いましょう!
ヤフーショッピングなどで特典を受けるために必要な処理です。
正直、わかりづらく手順も多いのですが公式サイトに丁寧な説明がありますので、真っ先に行いましょう。

参考 初期設定手順Y!mobile公式

UQ mobileからのMNP転出時に発生する費用

  1. MNP転出手数料:3,000円
  2. 月額利用料:プラン次第
  3. 違約金:9,500円(2年拘束プランの更新月以外で転出した場合)

MNP転出手数料の3,000円は必ず発生するものです。
月額利用料は回線切り替え日までの月額基本料金(各種割引適用無し)に対して日割りしたものが請求されます。
違約金9,500円は更新月以外で転出した場合に発生します。更新月はこまめにmy UQ mobile等で確認しておきましょう。

UQ mobileからY!mobileへの切り替えについて、メリット/デメリット

メリット
  • Yahoo!ショッピングなど、ヤフーサービスに関してポイント付与率が上がる
  • 街頭店舗数が圧倒的に多いので、困ったことがあった場合に相談しやすい(UQ mobileも拡大していますが)

ヤフープレミアム会員にも特に費用が発生せずなることができますし、ポイント付与率が上がって、よく利用される方はだいぶお得です。(Enjoyパック加入もおススメします)

デメリット
  • 使っていた端末が使えなくなる可能性がある。
  • 回線速度が若干だが下がる

au回線からSB回線になるため、通信電波帯域の問題から以前使っていた端末をそのまま利用できるとは限りません。
引き続き端末を利用したい方は必ずY!mobileでも利用できるのか確認しましょう。

お得に契約するためには

SIMのみ単体契約での割引

端末は以前のものを引き続き使いたい、SIMのみ契約したい、という方のためにキャンペーンが行われています。ぜひ以下バナーよりチェックしましょう!