UQ mobileとY!mobileの9月から施策について

概要

UQ mobile(ユーキューモバイル)、Y!mobile(ワイモバイル)は9/1より料金はそのままに、データ容量や無料通話時間を増やすという施策を始めました。
何がどう変わったの? UQとワイモバの違いは?という疑問の解決に役立てれば幸いです。

UQ mobile_施策の内容

おしゃべりプラン、ぴったりプランを契約されており、かつ増量オプションを申し込まれている場合について、データチャージによる追加データ容量が2倍となりました。

UQ mobile_プランごとの変化値について

以下各プランごとの変化値を記載します。

プラン名2018/8/31まで2018/9/1から
プランS2GB3GB
プランM6GB9GB
プランL14GB21GB

※おしゃべりプラン、ぴったりプランが対象

UQ mobile_施策適用条件

  • おしゃべりプランまたはぴったりプランで契約している
  • 増量オプションへ申し込みしている

UQ mobile_施策についてよくある質問

これから契約する人だけに適用ですか?

2018/9/1以前に契約されていた方にも施策適用条件を満たしていれば適用されます。また申し込みなどの手続きも不要です。

増量オプションは後からでも申し込めますか?

申し込めます。myUQmobileまたはコールセンターより申し込みをされてください。

参考 myUQmobileログインUQ mobile公式

月額利用料は変わりますか?

本施策によって月額利用料が変わることはありません。ただ増量オプションを後から申し込みをされる場合、または無料期間の2年が経過している場合は500円の別料金がかかる場合はあります。こちらについてもmyUQmobileまたはコールセンターにお問い合わせください。

UQ mobileをお得に契約するには

UQ mobileをお得に契約する方法として、当サイトの以下バナーからお申し込みいただくとキャッシュバックを受けることができます。※プランによって適用条件が異なりますので、必ず条件を確認してください。

Y!mobile_施策の内容

スマホプランのデータ容量が2倍となりました。

Y!mobile_プランごとの変化値について

以下各プランごとの変化値を記載します。なおUQ mobileとの比較のため、データ容量オプション加入を前提とした数字としております。

プラン名2018/8/31まで2018/9/1から
スマホプランS2GB3GB
スマホプランM6GB9GB
スマホプランL14GB21GB

Y!mobile_施策適用条件

  • スマホプランS/M/Lいずれかを契約している

Y!mobile_施策についてよくある質問

これから契約する人だけに適用ですか?

2018/9/1以前に契約されていた方にも施策適用条件を満たしていれば適用されます。また申し込みなどの手続きも不要です。

データ増量オプションは後からでも申し込めますか?

申し込めます。My Y!mobileやワイモバイルショップでお申し込みいただけます。

参考 My Y!mobileログインY!mobile公式

月額利用料は変わりますか?

本施策によって月額利用料が変わることはありません。ただデータ増量オプションを後から申し込みをされる場合、または無料期間の2年が経過している場合は500円の別料金がかかる場合はあります。こちらについてもMy Y!mobileやワイモバイルショップにお問い合わせください。

UQ mobileとY!mobileの施策違い

オプションによる加算分が増量されたのがUQ mobile、プランの基本データ容量が増量されたのがY!mobileです。
UQ mobileもY!mobileも新規契約やプラン変更、機種変更の際に対象オプションは2年間無料で付けることができます。そのため無料で適用されるタイミングで申し込みをされていた場合については差が出ません。差が出るのは対象オプションを申し込んでいない場合です。対象オプションを申し込んでいない場合、Y!mobileのデータ容量 > UQ mobileのデータ容量、となります。Y!mobileは基本データ容量が増量されているわけですから。これから契約をされる方についてはぜひ、契約時に増量オプションを無料で適用することをオススメいたします。