LINEMOのよくある質問や疑問に回答!

LINEMOに関してよくある質問をまとめて紹介しています!

詳細を解説している記事ではなく、簡潔に疑問を解消したい方はこちらでご確認ください。

料金プランに関してよくある質問

料金プランはミニプランとスマホプランの2種類だけですか?

ミニプランとスマホプランの2種類だけです。

LINEMOでは2つの料金プランのみが提供されており、データ容量に合わせて選択すれば良いので他社に比べて迷うことなくプラン選択が可能です。

データ通信のみのプランは提供されていないのですか?

データ通信のみのプランは提供されていません。

テザリング用などに副回線としてデータ通信のみの料金プランを契約したい方もいるかと思います。
LINEMOではデータ通信のみの料金プランは提供されていませんので、そういった利用用途を希望されている方はUQモバイルのデータ高速プランなど他社を検討されてください。

料金プランの変更は可能ですか?

可能です。

ミニプラン→スマホプラン
スマホプラン→ミニプラン
どちらのパターンでも変更可能です。

割引に関してよくある質問

家族など複数回線契約すると適用される割引はありますか?

ありません。

LINEMOでは家族割引などの割引サービスは提供されていません。
ただこれはデメリットではなく、その分基本料金が安く設定されているので単独で契約した場合でも携帯代が安くなるよう設定されています。

ソフトバンク光などインターネット回線を契約することで適用される割引はありますか?

ありません。

ソフトバンク傘下なのでインターネット回線割引がありそうだと思ってしまいますが、LINEMOではネット回線とのセット割引は提供されていません。

学生に適用される割引はありますか?

ありません。

LINEMOでは学割などの割引サービスは提供されていません。

オプションに関してよくある質問

かけ放題の提供はありますか?

5分のかけ放題と完全かけ放題の2種類が有料オプションとして提供されています。

通話準定額月額:550円(税別)
何回でも1回の通話につき最初の5分間の通話料が無料となります。
通話定額月額:1,650円(税別)
何回でも時間無制限で国内通話の通話料が無料となります。

テザリングは可能ですか?

無料で利用可能です。

オプション契約不要かつ無料でテザリングは利用可能ですのでビジネス用途で利用される方にも安心してご利用いただけます。

SMSの利用は可能ですか?

可能です。

オプション契約不要かつ無料でSMSを利用できます。
ただし1通送付するにあたり3.3円発生します。※受信は無料

留守番電話サービスは提供されていますか?

提供されていません。

LINEMOでは留守番電話サービスが提供されていませんので、電話がよくかかってくる方は注意が必要です。

ワイモバイルのEnjoyパックのようなYahoo!サービスをお得に利用できるオプションはありますか?

ありません。

Yahoo!プレミアム会員が無料で利用できる、Yahoo!ショッピングでポイント還元率が優遇されるといったオプションは提供されていません。

回線速度に関してよくある質問

大手キャリア並みの速度は出ますか?

大手キャリアと同等の速度は期待しない方が良いでしょう。

docomoやau、ソフトバンクのようなMNOと同等の速度をLINEMOに期待するのはやめておいた方が良いでしょう。
回線を借りているMVNOである以上、回線制約はあると考えるのが自然です。

サブブランドと同等の速度は出ますか?

サブブランドと同等の速度は期待しない方が良いでしょう。

格安SIMの中でもサブブランドと呼ばれているUQモバイルやワイモバイルの回線速度や安定性は正直別格です。
同等のスペックをLINEMOに期待するのはやめておくのが良いかと思います。

他の格安SIMと同等の速度は出ますか?

他の格安SIMよりは速度・安定性を期待しても良いかもしれません。

ソフトバンク傘下の格安SIMである、という以外に根拠はありませんが、他の格安SIMよりは早い速度・安定性を期待しても良いかもしれません。

データ容量に関してよくある質問

データ容量の繰越しはできますか?

できません。

LINEMOでは当月余ったデータ容量を翌月に繰り越すことはできません。

データ容量の追加購入は可能ですか?

可能です。

1GBあたり550円(税込)で購入することが可能です。

プランで規定されているデータ容量を超えてしまった場合に通信速度は低下しますか?

通信速度は低下します。

ミニプラン(3GB)送受信時最大300kbps
スマホプラン(20GB)送受信時最大1Mbps

申し込みに関してよくある質問

LINEMOの契約申し込みはどこでできますか?

インターネット上の公式HPから申し込みが可能です。

LINEMOは公式HPから申し込みする必要があります。

家電量販店で契約することはできませんか?

できません。

LINEMOは家電量販店でのサポートがありませんので、家電量販店で契約することも不可能です。

街頭店舗で契約することはできませんか?

できません。

LINEMOを扱っている街頭店舗はありません。
ソフトバンク傘下なのでソフトバンクショップで取り扱っていそうではありますが、まだLINEMOのサポートは実施されていません。

端末(スマホ)に関してよくある質問

契約時のスマホを購入することはできますか?

スマホの購入はできません。

格安SIMに乗り換えると同時にスマホを新しくしたいと思ってもLINEMOでは端末(スマホ)の販売されていませんので、別途家電量販店などで購入する必要があります。

最新のiPhoneでも動作しますか?

公表されている動作検証結果を確認してください。

最新のiPhoneの販売に合わせて動作検証結果を公表しているようですので、公式HPにてご確認ください。

LINEMO

LINEMOではどんな機種を利用することが可能ですか?

動作確認端末にて確認してください。

今使っているスマホでLINEMOを利用できるのか不安な方は、公式HPで公表されている情報を確認してください。

LINEMO

LINEMOの動作確認端末を確認できます。ご利用になりたい端末が、LINEMOの通信をするときにきちんと動作するかを当社…

支払い方法に関してよくある質問

毎月の携帯代はどのような支払いが可能ですか?

クレジットカード払いもしくは口座振替で支払いが可能です。

契約時にクレジットカード払いもしくは口座振替を選択することになります。
それ以外の支払い方法を選択することはできません。

PayPay残高による携帯代の支払いは可能ですか?

可能ですが制約があります。

PayPay残高を利用した携帯代の支払いは可能ですが、それはクレジットカード払いもしくは口座振替を選択した上でオプションとしてPayPay残高による支払いが可能ということになります。
支払い方法はあくまでクレジットカード払いか口座振替を設定しておく必要があります。
またPayPay残高を充当できるのは基本料金などのみであり、アプリ課金で発生した費用には充てることができないので注意が必要です。

支払いが遅れた場合すぐに解約となりますか?

1ヶ月遅れた程度では解約にはなりません。

何かしらの理由でLINEMOの利用料金の支払いが滞った場合、請求書とコンビニ支払い用紙が送付されてきます。
こちらをすぐに支払えば回線を止められることなく利用を継続できます。

督促を無視するとどうなりますか?

回線を止められた後、強制解約となります。

督促を無視し続けるとまずは回線を止められてしまい、それでも支払いをしないと強制解約となります。
なお強制解約になったから支払いを免除されるなんてことはなく、債権会社から請求される続けることになります。
また支払いをしていない顧客情報は携帯会社間で共有される仕組みとなっており、他の携帯会社を契約する時に審査が通らないということになりかねません。

サポートに関してよくある質問

家電量販店や街頭店舗など対面で相談することは可能ですか?

対面相談はできません。

LINEMOは家電量販店や街頭店舗でのサポートを提供しておらず、対面での相談やサポートを受けることができません。

コールセンターに電話で問い合わせることは可能ですか?

電話での問い合わせは不可能です。

LINEMOはコールセンターを提供していないため、電話での問い合わせをすることはできません。

質問や相談はどこで受け付けてくれますか?

インターネット上の公式HPからチャットで相談することが可能です。

LINEMOの公式HPからチャットで相談が可能です。(受付時間 9:00-20:00)
その他の手段はなく、公式HPのよくあるご質問から自力で疑問を解決する必要があります。

LINEMO

LINEMOのカスタマーサポートです。お問い合わせ内容についてご案内します。…

解約に関してよくある質問

解約の際に違約金は発生しますか?

契約縛りはないため違約金は発生しません。

LINEMOには2年の契約が必須、といった契約縛りは存在しませんのでいつ解約しても違約金は発生しません。

解約はどこで受け付けてくれますか?

公式HP、もしくは会員ページから解約できます。

公式HPもしくは会員ページにログインした後に解約手続きを行ってください。