LINEモバイルのよくある質問

契約の仕方について

契約はどこでできますか?

主に以下2つの方法があります。
・Webサイト経由で申込み、契約する
・家電量販店で申込み、契約する
Webサイトは当サイトに設置しているバナーからアクセスすることが出来ます。
家電量販店はこちらからご確認ください。

支払いについて

クレジットカードから引き落とせなかった場合、どうなりますか?

決済が失敗した場合は、ご利用中の回線が停止となります。
回線停止後、別途提示する支払方法でのお支払いの確認が取れましたら、ご利用回線の再開の手続きがされます。回線再開は、支払確認日の翌日になります。
月末までにPay-easyでのお支払いが確認できなかった場合は、契約解除となりますので注意してください。

クレジットカードが限度額を超過してしまった場合、コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?

コンビニや銀行振り込みはご利用できません。
LINEモバイルからの請求までにクレジットカード決済ができるように、ご利用のクレジットカード会社にご相談ください。

支払方法はどうやったら変更できますか?

パソコンまたはLINEモバイル公式アカウントよりマイページにログインし、「支払方法」より変更することが可能です。
毎月3日0:00?6日8:00、15日0:00?16日8:00は支払方法の変更ができません。

プランの変更について

料金プランは契約途中でも変更できますか?

変更できます。ただし同じサービスタイプであればという条件があります。
<例>
LINEフリープランの音声通話SIMからコミュニケーションフリープランの音声通話SIMに変更するのは可能。
LINEフリープランの音声通話SIMからコミュニケーションフリープランのデータSIMに変更するのは不可能。

プラン変更はどうやったらできますか?

パソコンまたはLINEモバイル公式アカウントよりマイページにログインし、「プラン/オプション」から変更できます。何日に変更手続きをしても、適用されるのは翌月1日朝7時?15時頃です。毎月1日朝7時?15時頃で変更申し込みを順次適用していきます。手続きは無料です。
※ソフトバンク回線の場合、毎月末日20時?翌月1日はプラン変更ができません。

データ容量(パケット)の繰越し・シェアについて

当月余ったデータ容量(パケット)を翌月に繰越すことはできますか?

できます。なお翌月は前月から繰り越された分から先に消費されます。

余ったデータ容量(パケット)を友達や家族にあげることはできますか?

できます。データプレゼント、と呼ばれるサービスが提供されています。プレゼントするデータ容量は、500MB/1,000MB/1,500MB/2,000MB/2,500MB/から選べます。なおあげた、またはもらったデータ容量(パケット)は翌月に繰越すことができません。必ず当月内に消費するようにしましょう。

SMSについて

SMSは利用できますか?

音声通話SIMまたはデータSIM(SMS付き)を契約すれば利用可能です。LINEフリープランにあるデータSIMを契約する場合はSMSを利用できませんので注意してください。

テザリングについて

テザリングは可能ですか?

可能です。

契約期間拘束・違約金について

解約時の違約金は発生しますか

音声通話SIMをご利用の場合、利用開始日から起算し、利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含む)に、サービスの解約またはMNP転出をする場合は9,800円(税抜)の解約手数料が発生します。例えば2017/1/1が利用開始日だった場合、2018/1/31までに解約⋅MNP転出をすると解約手数料がかかります。2018/2/1以降ですと解約手数料はかかりません。
データSIMとデータSIM(SMS付き)をご利用の場合は、解約手数料は発生しません。

他社に移動(MNP転出)する場合について

他キャリアへ転出する場合のMNP予約番号の取得方法はどうしたらいいですか?

パソコンまたはLINEモバイル公式アカウントよりマイページにログインし、「MNP転出・解約」から取得できます。

Lineモバイルへの問い合わせについて

問い合わせにはどんな方法がありますか?

・カスタマーセンターに電話
・チャットで問い合わせ
・メールでの問い合わせ
・実店舗に行って問い合わせ
上記4つの方法が、問い合わせをする方法となります。下段にそれぞれの問い合わせ方法を記載します。

お客さまセンターの問い合わせ番号は何番ですか?

ナビダイヤル 0570-087-275(有料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
携帯電話/スマートフォンからもご利用いただけます。

チャットでの問い合わせはどうやったらいいですか?

LINEモバイル公式アカウントから、LINEのトークを使って年中無休でお問い合わせいただけます。
オペレーターへのお問い合わせ:10:00~19:00
自動応答:24時間

メールでの問い合わせはどうやったらいいですか?

こちらのページから問い合わせ内容を入力し、問い合わせを行なってください。

近くにある実店舗(量販店、街頭店舗)はどこにありますか?

こちらのページにから検索を行なってください。