UQモバイルのよくある質問

UQモバイルに関してよくある質問をまとめて紹介しています!

詳細を解説している記事ではなく、簡潔に疑問を解消したい方はこちらでご確認ください。

料金プランに関してよくある質問

電話番号を持てる料金プランはくりこしプランのみですか?

くりこしプランのみです。

電話番号が必要な方は必ずくりこしプランで契約してください。
データ高速プラン、データ無制限プランでは電話番号を保持することができないので注意してください。

データ通信のみのプランは提供されていますか?

データ通信のみのプランも提供されています。

データ高速プランとデータ無制限プランの2種類がありますのでそれぞれ自分の使い方にあったプランを選択してください。
念のため再度お伝えすると、こちらの料金プランは電話番号を持てませんので注意してください。

データ高速プランいわゆるデータプランです。電話番号を持たないため通話はできません。※LINEなどのアプリ通話は可能です。
データ容量は3GB固定となっています。
データ無制限プランこちらもデータプランとなります。こちらも電話番号を持たないため通話はできません。※LINEなどのアプリ通話は可能です。
データ高速プランとは違い、データ容量は無制限となっています。
ただ注意が必要なのは、通信速度が送受信が最大500kbpsに制限されています。※動画は厳しいかもしれません。

料金プランの変更は可能ですか?

くりこしプラン内でS/M/Lの変更は可能です。

データ容量を余らせているからMからSに変更したいという場合、料金プランの変更は可能です。
ただし異なる料金プラン、例えばくりこしプランからデータ高速プランなどに変更することはできません。
あくまでくりこしプラン内のサイズ変更のみ可能です。

割引に関してよくある質問

家族など複数回線契約すると適用される割引はありますか?

家族割引サービスが提供されていません。

過去に家族であることを条件として家族割が提供されていましたが、現在は提供されていません。

auひかりなどインターネット回線を契約することで適用される割引はありますか?

指定のインターネット回線を契約することで自宅セット割が適用されます。

対象のインターネットサービス(ネット+電話)またはau ホームルーター5Gにご加入かつくりこしプランを契約することで自宅セット割が適用されます。
対象のインターネット回線は以下より確認してください。

電気料金をまとめることで適用される割引はありますか?

自宅セット割は電気料金をUQモバイルにまとめることでも適用されます。

インターネット回線を契約していることでも適用される自宅セット割ですが、電気料金をUQモバイルにまとめることでも適用されます。

学生に適用される割引はありますか?

ありますが年中受付しているわけではなく、毎年年末から翌5月末の期間限定で受付を行なっています。

毎年年末が近くなると学生向けの割引案内がされますので公式HPを確認するようにしてください。

割引は重複して適用可能ですか?

できないと考えた方が良いでしょう。

例えば自宅セット割と学割は併用できないなど制約を設けられており、割引の重複はできないものと考えておいた方が良いでしょう。

オプションに関してよくある質問

かけ放題の提供はありますか?

10分のかけ放題と完全かけ放題、定額無料の3種類が有料オプションとして提供されています。

かけ放題月額:1,700円(税別)
何回でも時間無制限で通話料が無料となります。
10分かけ放題月額:700円(税別)
何回でも1回の通話につき最初の10分間の通話料が無料となります。
定額無料(通話パック)月額:500円(税別)
毎月2,400円分の通話料が無料となります。
通話料が20円/30秒なので、2,400円ですと60分の通話料が無料ということです。

テザリングは可能ですか?

無料で利用可能です。

オプション契約不要かつ無料でテザリングは利用可能ですのでビジネス用途で利用される方にも安心してご利用いただけます。

SMSの利用は可能ですか?

可能です。

オプション契約不要かつ無料でSMSを利用できます。
ただし1通送付するにあたり最低3.3円が発生します。
※文字数により料金が加算されます。
※受信は無料です。

留守番電話サービスは提供されていますか?

提供されています。

留守番電話サービスEXというオプションが提供されており、オプション契約が必要かつ有料(330円/月)で利用可能です。
※3分までの伝言を99件まで、かつ1週間保存

auサービスをお得に利用できるオプションはありますか?

auスマートパスプレミアムを利用することでauPAYマーケットがお得になります。

UQモバイルはauかんたん決済など多くのauサービスを無料で利用することが可能ですが、使うほどお得になるサービスとしてはauスマートパスプレミアムがあります。
詳細は以下で紹介していますので参考にしてください。

auサービス

UQモバイルはKDDI傘下のサブブランドでもあるためau PAYなどのauサービスが使えます!利用可能なauサービスの紹介とその詳細について解説していきます。愛犬auを使っていた人はUQへ乗り換えしやすいね![…]

UQモバイルで利用できるauサービスについて解説します

回線速度に関してよくある質問

大手キャリア並みの速度は出ますか?

大手キャリアと同等の速度を期待できます。

KDDI傘下のサブブランドということもあり、回線も強固なものとなっています。
あくまで体感ですが、大手キャリア並に速度が出ていると感じられます。
※実計測でも速かったです。

他の格安SIMと同等の速度は出ますか?

他の格安SIMよりは速度・安定性を期待しても良いです。

UQモバイルの回線速度と安定性は他の格安SIMと比べて抜群に速いですし安定しています。

データ容量に関してよくある質問

データ容量の繰越しはできますか?

できます。

UQモバイルでは余ったデータ容量を翌月に繰り越して利用することが可能です。
ただしさらに翌々月まで繰り越すことはできません。

UQモバイルは当月余ったデータ容量を翌月に繰越して利用することが可能です

データ容量の追加購入は可能ですか?

可能です。

データ容量は100MB(220円(税込))、500MB(550円(税込))から選択し購入することが可能です。

uqmobileはデータ容量が足りなくなった場合にデータチャージで容量追加が可能です

プランで規定されているデータ容量を超えてしまった場合に通信速度は低下しますか?

通信速度は低下します。

くりこしプランS送受信時最大300kbps
くりこしプランM/L送受信時最大1Mbps

申し込みに関してよくある質問

UQmobileの契約申し込みはどこでできますか?

インターネット上の公式HP、家電量販店、街頭店舗から申し込みが可能です。

家電量販店で契約することはできますか?

できます。

大手家電量販店の中にはほぼ確実にUQモバイルの販売ブースが設置されています。

街頭店舗で契約することはできませんか?

できます。

UQモバイル独自の街頭店舗の他、auショップにも併設されていますので近隣の店舗で契約が可能です。

端末(スマホ)に関してよくある質問

契約時のスマホを購入することはできますか?

できます。

UQモバイルに乗り換えると同時にスマホを新調することができます。

最新のiPhoneでも動作しますか?

公表されている動作検証結果を確認してください。

最新のiPhoneの販売に合わせて動作検証結果を公表しているようですので、公式HPにてご確認ください。

UQモバイル

UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。動作確認端末一覧。au 4G LTEに対応した安心・信頼のUQmobil…

UQmobileではどんな機種を利用することが可能ですか?

動作確認端末にて確認してください。

今使っているスマホでUQmobileを利用できるのか不安な方は、公式HPで公表されている情報を確認してください。

UQモバイル

UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。動作確認端末一覧。au 4G LTEに対応した安心・信頼のUQmobil…

支払い方法に関してよくある質問

毎月の携帯代はどのような支払いが可能ですか?

クレジットカード払いもしくは口座振替で支払いが可能です。

契約時にクレジットカード払いもしくは口座振替を選択することになります。
それ以外の支払い方法を選択することはできません。

支払いが遅れた場合すぐに解約となりますか?

1ヶ月遅れた程度では解約にはなりません。

何かしらの理由でUQモバイルの利用料金の支払いが滞った場合、請求書とコンビニ支払い用紙が送付されてきます。
こちらをすぐに支払えば回線を止められることなく利用を継続できます。

督促を無視するとどうなりますか?

回線を止められた後、強制解約となります。

督促を無視し続けるとまずは回線を止められてしまい、それでも支払いをしないと強制解約となります。
なお強制解約になったから支払いを免除されるなんてことはなく、債権会社から請求される続けることになります。
また支払いをしていない顧客情報は携帯会社間で共有される仕組みとなっており、他の携帯会社を契約する時に審査が通らないということになりかねません。

サポートに関してよくある質問

家電量販店や街頭店舗など対面で相談することは可能ですか?

可能です。

UQモバイルは家電量販店にブースがあったり街頭店舗を持っていますので対面相談可能です。

コールセンターに電話で問い合わせることは可能ですか?

可能です。

用途に合わせて窓口が異なりますので注意してください。
新規契約・相談:0120-959-001
契約内容変更など:0120-929-818

質問や相談はインターネットでも受け付けてくれますか?

インターネット上の公式HPからチャットもしくはLINEで相談することが可能です。

店舗へ行かなくても公式HPのチャット、またはLINEで料金プランなど相談することが可能です。
使ってみた感想としてLINEの方が使いやすそうでしたので、リンクを貼っておきます。

UQモバイル

UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。UQ mobileの「LINEでお問い合わせ」のサポートページ。…

解約に関してよくある質問

解約の際に違約金は発生しますか?

契約縛りはないため違約金は発生しません。

UQモバイルの現行料金プランには2年の契約が必須、といった契約縛りは存在しませんのでいつ解約しても違約金は発生しません。

解約はどこで受け付けてくれますか?

会員ページや店舗、コールセンターから解約できます。

何か不安があれば店舗で相談の上、解約されるのが良いかと思います。

UQmobile公式ページをチェック!
本記事を読んでみて
 UQモバイルをぜひ契約したい!
 UQモバイルに興味出てきた!
と思って下さった方は以下のボタンから公式ページにアクセスしてみましょう。
なお今なら最大10,000円のキャッシュバック実施中!
この機会を逃さないようにしてください!