UQモバイルのよくある質問

UQモバイルに興味はあるけどわからないことがあって不安…

そんな不安を少しでも解消するお手伝いができればと思い「UQモバイルに対してよくある質問」をまとめてみました。

契約方法についてよくある質問

UQモバイルを契約したいです。契約はどこでできますか?

主に以下3つの方法があります。
・インターネット経由で申込み、契約する
・家電量販店、または街頭店舗(UQスポット)で申込み、契約する
・お客さまセンターに電話して申込み、契約する
インターネットで契約をしたい方は公式ページへのリンクから申し込みをしてください。
家電量販店や街頭店舗(UQスポット)は店舗一覧から近くの店舗を検索して申し込みをしに行ってください。
お客さまセンターへは0120-959-001へ電話し「2:UQ mobile」→「1:新規お申込みの受付」を選択して申し込みをしてください。


今使っている電話番号をUQモバイルでも使いたいです。可能ですか?

可能です。
MNP契約という方法を利用すれば今までの電話番号をUQモバイルでも使えます。
具体的な手順については以下のページで説明していますので参考にしてください。

関連記事

UQモバイルへのMNPによる乗り換え手続きを順を追って説明この記事ではUQモバイルへの乗り換えに必要な手続きや書類などについて順を追って説明していきますので、乗り換えを不安に思っている方やわからない方は参考にしてみてください。なお手[…]

UQ mobileへの乗り換え方法を説明

申し込みをしてからどのくらいで使えるようになりますか?

契約方法にもよりますが、店頭でも申し込みであれば契約したその日にUQモバイルの利用が可能です。
インターネット、またはお客様センターにて契約した場合は審査時間、端末やSIMの発送などにより最短でも3日程度はかかるかと思います。
なお契約してからUQモバイルを使えるようになるまでの間は今までの携帯会社を使い続けられるので、空白期間ができてスマホが使えないといったことはありません。


キャッシュバックがもらえる契約方法はありますか?

あります。
オンラインショップ経由で契約いただくと、最大1万円のキャッシュバックがもらえます。
なお店頭でもキャッシュバックを行っている場合がありますが、家電とセットで購入するとなどの条件があるためオンラインショップと比べてハードルの高い内容となっています。
以下の記事でも詳細を説明していますので参考にして下さい。

キャッシュバック

UQモバイルでは現在、オンラインショップ経由で契約すると最大1万円のキャッシュバックを得られるキャンペーンを展開しています!格安SIMへの乗り換えを検討しているがお得に契約したい!という方はぜひ参考にしてください。愛犬[…]

UQmobileのキャッシュバックをもらうための条件や金額、手続きについて説明します

支払い方法についてよくある質問

UQモバイルはクレジットカード以外でも契約や支払いは可能ですか?

可能です。
クレジットカード以外に口座振替による携帯代の支払いが可能です。
以下の記事で詳細を説明していますので参考にしてみてください。

関連記事

UQモバイルは口座振替による契約、支払いが可能となっています。つまりクレジットカードを持っていない方でもUQモバイルという格安SIMを利用することが可能なのです!格安SIMの中には支払い方法にクレカ払いしかなくカードを持っていない方[…]

UQ mobileの支払い方法を説明

携帯代の支払いが滞った場合どうなりますか?

まずは郵送による督促が来ます。
それも滞った場合はコールセンターから電話が来ますが、それでも支払わない場合は利用停止となり通話はもちろん通信も出来なくなります。
さらに滞納を続けると強制解約となり復帰はもちろん再度の契約も難しくなります。


強制解約後は支払わなくても良いのですか?

支払いは免除されていませんので支払い義務はあります。
なお債権がUQモバイルとは別の会社に委譲され、その会社から請求されるようになります。
金額があまりに多額の場合には訴えられたケースもあります。


強制解約後は支払わなくても良いのですか?

支払いは免除されていませんので支払い義務はあります。
なお債権がUQモバイルとは別の会社に委譲され、その会社から請求されるようになります。
金額があまりに多額の場合には訴えられたケースもあります。


強制解約の場合、契約時に買った端末はどうなりますか?

端末代の支払いが終わっていない場合は赤ロム登録され、他社のSIMを入れたとしても通信できなくなると思ってください。
また赤ロム登録されてしまっている端末は中古業者へ持ち込んだとしても買取をしてもらえないと思った方が良いでしょう。
中古買取業者は支払いが済んでいる端末かどうかを買取時にチェックしています。


強制解約された場合、その他にも不利になることはありますか?

他の通信会社も契約しづらくなります。
通信会社は不払い者の情報を交換していますので、そのリストに載ってしまった場合は契約時の審査で落とされる確率が高いです。
なお滞納額を完済してしばらくするとリストから情報を削除されます。


割引についてよくある質問

UQモバイルを家族で契約したいです。家族向けの割引はありますか?

あります。
2回線目以降が500円割引となるUQ家族割という割引が提供されています。
詳細は以下の記事で説明していますので参考にしてみてください。

関連記事

家族全員で格安スマホへ乗り換えるなら家族割のあるUQモバイルがオススメ!UQモバイルでは2回線目以降が割引となる家族割が提供されていますので、家族まとめて格安SIMへの乗り換えを検討されている方にオススメしています。なぜUQモバ[…]

UQ mobileの家族割とは

家族に学生がいます。学生向けの割引はありますか?

あります。
ただし毎年内容が変わるので注意が必要です。
現在受け付けている学割の詳細は以下の記事で説明していますので参考にしてみてください。

関連記事

UQモバイルの学生向け割引、UQ学割が11/20より受付開始されています。ご家族に学生がいる場合はUQモバイルへお得に乗り換えるチャンスですので有効活用して欲しいですね!ただし既にUQモバイルを使っていて家族割を組んでいる、組んだこ[…]


端末を安く購入できる割引はありますか?

事業法の改正により過度な割引ができなくなりました。
場合によっては家電量販店で買ってポイントをもらうなどした方がお得な場合もあるかと思います。


親にUQモバイルを持たせたいのですが、年配者向けの割引はありますか?

基本料金に対する割引はありませんが、かけ放題オプションに対して割引を行っています。

65歳以上の方は条件を満たすとかけ放題オプションが割引になります


UQ WiMAXを利用しています。UQ mobileと両方使うとお得になりませんか?

ギガMAX月割というUQ WiMAX、UQ mobileの両方を契約されている方向けの割引が提供されています。
UQモバイルの基本料から毎月300円の割引という内容です。

UQmobile公式ページをチェック!
本記事を読んでみて
 UQモバイルをぜひ契約したい!
 UQモバイルに興味出てきた!
と思って下さった方は以下のボタンから公式ページにアクセスしてみましょう。
なお今なら最大10,000円のキャッシュバック実施中!
この機会を逃さないようにしてください!