UQモバイルのよくある質問

契約の仕方について

契約はどこでできますか?

主に以下3つの方法があります。
・Webサイト経由で申込み、契約する
・家電量販店、または街頭店舗(UQスポット)で申込み、契約する
・お客さまセンターに電話して申込み、契約する
Webサイトは当サイトに設置しているバナーからアクセスすることが出来ます。
家電量販店や街頭店舗(UQスポット)はこちらからご確認ください。
お客さまセンターへは0120-959-001へ電話し「2:UQ mobile」→「1:新規お申込みの受付」を選択して下さい。

支払期日、支払方法について

支払までのスケジュールを教えてください。

毎月1日から末日までの利用料金は翌月(請求月)に請求されます。その後請求月の10日前後に請求額が確定した旨の通知メールが配信され、請求月の26日(土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日)に振替がされます。※クレジットカードでお支払いの場合はカード会社指定日となります。

クレジットカード以外にも支払方法はありますか?

口座振替でも支払可能です。本人様名義の金融機関の口座が必要となります。
対象の金融機関はこちらからご確認ください。

支払が滞った場合、どうなりますか?

1ヶ月滞った場合は督促状の発送までになりますが、2か月滞ると強制解約となり、そのうちUQからではなく債権回収業者から連絡がくることになります。(UQから債権回収業者に債権譲渡がされます)この場合強制解約されてしまう他に、再契約できなくなったり他社での審査に通らなくなるなどの影響がでることもありますので注意が必要です。

プランの変更について

プラン変更は可能ですか?

・ぴったりプランS ⇔ おしゃべりプランM(容量の変更)
・おしゃべりプラン ⇔ ぴったりプラン
・データ高速+音声通話プラン ⇒ ぴったり/おしゃべりプラン
の行き来は出来ますがそれ以外はできません!
例えばぴったりプランからデータ高速+音声通話プランなどはできません。

プラン変更はどうやったらできますか?

myUQmobileまたはお客さまセンターへの電話にて変更できます。

UQ家族割について

全ての料金プランで適用されますか?

いいえ、「UQ家族割」は、おしゃべりプラン/ぴったりプランにご加入の契約回線のみご契約いただけます。お申込みいただく親回線、子回線すべて、おしゃべりプラン/ぴったりプランのご契約であることが条件となります。

申込みはどこでできますか?

全国のUQスポット、UQモバイル取扱店にご来店、またはUQお客さまセンターへのお電話でお申込みいただけます。

オンラインショップで契約した場合でも申込みできますか?

出来ます。回線契約のお申込み完了後、全国のUQスポット、UQモバイル取扱店にご来店、またはUQお客さまセンターへのお電話でお申込みいただけます。

後からでも申込みできますか?

出来ます。全国のUQスポット、UQモバイル取扱店にご来店、またはUQお客さまセンターへのお電話でお申込みいただけます。

申込みが出来る家族の条件ってなんですか?

UQモバイルの契約名義が、同一姓・同一住所のご家族を対象とします。
いずれかに違いがある場合は、家族である証明書(戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証、同性のパートナーシップを証明する書類など)をご提示いただく必要がございます。

同一名義複数回線でも申込めますか?

申込めます。ご契約者が、同一姓・同一住所で、ぴったりプランもしくはおしゃべりプランにご加入されている回線であれば、「UQ家族割」を適用できますので、同一名義でもお申込みいただけます。

同一名義複数回線でも申込めますか?

申込めます。ご契約者が、同一姓・同一住所で、ぴったりプランもしくはおしゃべりプランにご加入されている回線であれば、「UQ家族割」を適用できますので、同一名義でもお申込みいただけます。

テザリングについて

テザリングは可能ですか?

可能です。他のMVNO(格安SIM)ではiPhoneのテザリングができないこともありますが、UQモバイルにおいてはその心配は必要ありません。

他社に移動(MNP転出)する場合について

MNP予約番号はどこで取得できますか?

お客さまセンターへ電話しMNP転出したい旨を伝えると取得することが出来ます。

キッズ/シニア向けの端末やプラン

キッズ向けの端末やプランはありますか?

ありません。プランとしては近いものに学割がありますが、申し込める期間が限られていることと、割引が一時的なものであることからキッズ向けとは言い難いところがあります。お子さんを有害サイトから守りたい、アクセスさせたくない、ということであればフィルタリングサービスがオプションとしてありますので、そちらを検討いただくと良いでしょう。

シニア向けの端末やプランはありますか?

ありません。ただY!mobileが実施していることから、近いうちにUQモバイルでもシニア向けの端末やプランまたは割引が発表されると踏んでいます。※Y!mobileが実施すればUQモバイルは基本的に追随します。

UQモバイルへの問い合わせについて

問い合わせにはどんな方法がありますか?

・お客さまセンターに電話
・チャットで問い合わせ
・メールでの問い合わせ
・実店舗に行って問い合わせ
上記4つの方法が、問い合わせをする方法となります。下段にそれぞれの問い合わせ方法を記載します。

お客さまセンターの問い合わせ番号は何番ですか?

・新規お申し込みの受付・ご相談 :0120-959-001
・お申し込み後の手続き・お問合せ:0120-929-818
問い合わせ内容によって番号入力が必要ですので、詳細はこちらからご確認ください。

チャットでの問い合わせはどうやったらいいですか?

こちらのページにある「チャットで相談する」もしくは、UQHPを見ていると表示される問い合わせ入力欄からチャットを行なってください。前者はロボット回答ですので難しいことは相談できません。※定型的な問い合わせのみ対応です。オペレータとチャットを行いたい場合は必ず後者を実施してください。

メールでの問い合わせはどうやったらいいですか?

こちらのページにある「WEBフォームでのお問い合わせ」を選択し、操作を行なってください。

近くにある実店舗(量販店、街頭店舗)はどこにありますか?

こちらのページにから検索を行なってください。また一部店舗によって、問い合わせ内容に回答できない場合もありますので、訪問する前に電話確認するのが良いでしょう。

UQモバイルポータルアプリについて

UQモバイルポータルアプリではどんなことができますか?

・データ通信モードの切り替え
・データ通信容量の確認
を行うことができます。

データ通信モードって何ですか?

以下の2つを選択することができます。
・高速モード:普段何もしなければこのモードとなっています。動画視聴やネットサーフィンなどにもストレスを感じることなく利用することができます。
・節約モード:ぴったり・おしゃべりプランの場合送受信最大300kbps、その他プランの場合200kbps、つまりデータ通信速度を大幅に落としての通信を行うモードです。切り替えを行わない限りこのモードにはなりません。利点はデータ通信容量を消費することなく、データ通信を行えることです。明らかに速度は下がり動画視聴は辛いものとなりますが、あまり携帯を操作することのない方はこのモードでも支障はないかと思います。

UQモバイルポータルアプリではどこから手に入れることができますか?

iPhone/Androidそれぞれ提供されていますので、各ストアからご確認いただくか、こちらの公式サイト経由で入手いただくとスムーズです。

auとの連携について

UQモバイルではauとの連携はないのですか?

Wowma!と呼ばれるショッピングサイトで利用できる500円分のクーポンを取得することができます。なおこれは1回限りではなく毎月取得可能です。取得はmy UQ mobileにログイン後、トップページ中段にある「便利なオプションサービス」からご確認ください。

関連ページ

UQモバイルのメリット・良いところを総まとめ! UQモバイルの6つのデメリット、注意すべきこと! お得な料金プランを紹介!さらにドコモ、au、ソフトバンクと比較!