ワイモバイル(Y!mobile)についてよくある質問

契約の仕方について

契約はどこでできますか?

主に以下3つの方法があります。
・Webサイト経由で申込み、契約する
・家電量販店、または街頭店舗(ワイモバイルショップ)で申込み、契約する
Webサイトは当サイトに設置しているバナーからアクセスすることが出来ます。
家電量販店や街頭店舗(ワイモバイルショップ)はこちらからご確認ください。

支払いについて

支払期日までに引き落としができなかった場合はどうすればいいですか?

再度の引き落としはされませんので、後日発送される振込用紙、ワイモバイルショップ、またはMy Y!mobileでお支払いください。

支払期日を過ぎると、延滞利息はかかりますか?

支払期日までにお支払いの確認がとれない場合は、延滞利息のご請求および通信の停止・契約の解除をさせていただく事があります。

未払い料金の支払い方法を教えてください。

オンラインでクレジットカード、コンビニ、ネットバンキング・ATM支払いの手続きができます。ワイモバイルショップ、コンビニエンスストア、金融機関では「請求書」をお持ちいただくとお支払いいただけます。

プランの変更について

料金プランは契約途中でも変更できますか?

変更いただけます。「スマホプランS/M/L」間のプラン変更であれば契約期間は継続されますが、契約プランによっては契約期間がリセットされてしまう場合がございます。

プラン変更はどうやったらできますか?

My Y!mobile、自動音声応答サービス(通話料無料)、ワイモバイルのショップでお手続きいただけます。

家族割について

全ての料金プランで適用されますか?

いいえ、ケータイプランSSとデータプランSは適用対象外です。

申込みはどこでできますか?

全国の街頭店舗(ワイモバイルショップ)またはY!mobile取扱店にてお申込みいただけます。

オンラインショップで契約した場合でも申込みできますか?

出来ます。回線契約のお申込み完了後、全国の街頭店舗(ワイモバイルショップ)またはY!mobile取扱店にてお申込みいただけます。

後からでも申込みできますか?

出来ます。全国の街頭店舗(ワイモバイルショップ)またはY!mobile取扱店にてお申込みいただけます。

家族であることを確認する書類ってなんですか?

ご家族、または同住所であることが確認できるそれぞれの本人確認書類などです。
ご本人さま確認書類:「運転免許証」「日本国パスポート」「個人番号カード(マイナンバーカード)」「住民基本台帳カード+補助書類」「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者手帳」「健康保険証 + 補助書類」

テザリングについて

テザリングは可能ですか?

可能です。他のMVNO(格安SIM)ではiPhoneのテザリングができないこともありますが、Y!mobileにおいてはその心配は必要ありません。※機種によってはできません。

他社に移動(MNP転出)する場合について

他キャリアへ転出する場合のMNP予約番号の取得方法はどうしたらいいですか?

ワイモバイル カスタマーセンター(自動音声応答サービス)に電話することでMNP予約番号を取得できます。
・ワイモバイル携帯電話から:116(無料)
・一般電話から:0120-921-156(無料)
※短縮番号「#27」
受付時間:9:00~20:00(無休)

キッズ/シニア向けの端末やプラン

キッズ向けの端末やプランはありますか?

ありません。プランとしては近いものに学割がありますが、申し込める期間が限られていることと、割引が一時的なものであることからキッズ向けとは言い難いところがあります。お子さんを有害サイトから守りたい、アクセスさせたくない、ということであればフィルタリングサービスがオプションとしてありますので、そちらを検討いただくと良いでしょう。

シニア向けの端末やプランはありますか?

あります。かんたんスマホはこちらからご確認ください。プランではなくオプションとして「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」というキャンペーンを行なっています。詳細はこちらからご確認ください。

Y!mobileへの問い合わせについて

問い合わせにはどんな方法がありますか?

・お客さまセンターに電話
・チャットで問い合わせ
・メールでの問い合わせ
・実店舗に行って問い合わせ
上記4つの方法が、問い合わせをする方法となります。下段にそれぞれの問い合わせ方法を記載します。

お客さまセンターの問い合わせ番号は何番ですか?

・総合窓口(通話料有料):0570-039-151
・各種お手続き(通話料無料):0120-921-156
問い合わせ内容によって番号入力が必要ですので、詳細はこちらからご確認ください。

チャットでの問い合わせはどうやったらいいですか?

こちらのページにある「チャットで相談する」もしくは、HPを見ていると表示される問い合わせ入力欄からチャットを行なってください。前者はロボット回答ですので難しいことは相談できません。※定型的な問い合わせのみ対応です。オペレータとチャットを行いたい場合は必ず後者を実施してください。

メールでの問い合わせはどうやったらいいですか?

こちらのページから問い合わせ内容を選択し、そのあと「上記で解決しなかったので、問合わせがしたい」を選択し、メールでの問い合わせを行なってください。

近くにある実店舗(量販店、街頭店舗)はどこにありますか?

こちらのページにから検索を行なってください。